top 

店長日記

お客様の望む安心感とは?

久しぶりに書かせて頂きます。

最近、ブログ、ユーチューブを利用した販売サイトが目立つようになってきました。

ジャンルは問わずです。

そこで私が気になるサイトを検索し拝見しておりますと、安かろう、素晴らしいサイトに注目しました。

そこで、更にそのサイトを深く検索しておりますと。連絡先は携帯電話のみ、販売先と取り扱い担当者が異なり、販売先の住所、連絡先は割愛しており、検索できず? ・・・・・

更に、検索すると、今年出来ばかりのサイトがブログ内では販売中止? ・・・・・

??? ・・・・・

これでお客様の信用を得ることができるのかなあ~ でもブログ内ではお客様の良い効果が「☆☆☆☆☆」の表示?

私も31年間、建築・不動産と経営してきましたが、それなりに信用を得るには時間と設備、維持費用が掛かるものです。余談ですが親父の代から換算すると55年にもなります。

熱帯魚経営はインターネットから換算しまだ7年余り。しかし、開店までの開店準備期間は3年を費やしました。開店準備では自社輸入の方法、法的整備の確認等が一番注意を払いました。

話を戻しますと、お客様から見る「☆5つ」とは、「安い、悪い、フォロー無し」のネット時代を象徴する内容で良いのでしようか?

私はこう思います。

・商品に対する安心

・適正な価格

・商品に対する徹底したフォロー

・安心する固定電話の連絡先

・確り開示した住所と実在の店舗

が最低限のマナーだと思って商いをしてきました。

私が20年所属している、東京江戸川ロータリークラブには

職業奉仕という部門と言葉があります。

これは、「四つのテスト」から抜粋し、

・真実がどうか

・みんなに公平か

・好意と友情を深めるか

・みんなのためになるかどうか

言いかえると

・商品は正しく販売していますか

・全てのお客様に公平に価格を設定し販売していますか

・お出で頂いたお客様へ、店のポリシーをご理解いただき、楽しくお帰りになっておりますか

・この商品はお客様の生活に必要な物ですか

と読み替えると簡単に理解できます。

今後も、少し頭は固いですが、お客様の為に出来る事は精一杯実行する覚悟で商いをしてまいります。

これからも宜しくお願い致します。

代表

武田英彦

コメントする

名前

URL

コメント

⇒ YouTube アクアクイーン

ネット販売しました生体をご覧いただけます。

YouTubeアクアクイーン は、こちらからご覧ください。

ADE_8583--1

ADE_8564-1

⇒ 新規会員登録

新規会員登録100

カレンダー
  • 今日
  • 休日・祝日
  • 定休日

当店は定休日の発送業務はしておりません。
木曜日到着又は臨時定休翌日配送の対応はしておりません。
ご理解ください。
尚、12月~3月までの到着指定時間は午前中又は地域により最短での到着時間とさせて頂きます。生体を守る上でご協力をお願い申し上げます。

店長日記

いらっしゃいませ! ベタは特に「ショーベタ」が多数おり、魚は自社で直接現地ファームより買付、日本に輸入しております。レベルはショーベタと呼ばれるコンテストに入賞できるものを厳選してお届けいております。また、当店のファームではタイ国で素晴らしい「ディスカス」を育成しておりアメリカ、ヨーロッパの方々に楽しまれています。
店長日記はこちら >>

あんしんクレジットカード決済システム

 

QR

ページトップへ